ブログ移転

読者誰もいないと思いますが、ブログ移転のお知らせです(爆笑) グーグルアドセンスつけたいもので…!! depression-cheer.blogspot.com

【節約】メルペイでビールを飲もう。発泡酒じゃなくてビールを飲もう。

散々色々なブログ等で擦られているであろうペイシリーズについて書きます。GWはアツイです。特にメルペイがここで攻勢をかけてきました。

【古典から学ぶ】 研究室選択を悔やまない

研究室選びって難しいですよね。。一回入ると研究室を変えるのは中々大変で、エネルギーが必要です。後悔している方も多いのでは?

【研究のコツ】 この船(研究)の最高速度

ワンピースで好きなシーンがあります。船の最高速度についてビビ王女が語るシーンです。これって研究にも通じるんじゃないかなと思うわけです。

【古典から学ぶ】 研究者を目指した初志

基本的に研究室入りたての学生は研究がしばらくうまくいきません。 そんなとき「実家に戻って家業継ごうかな」とか「今から何か国家資格取得目指そうかな」といった言葉が飛び交うのは あるある じゃないかと思います。

【古典から学ぶ】 とりあえず笑う

実験が失敗して行き詰る日ってありますよね。。辛いよね。

【研究と性格】 大雑把な人

断言します。大雑把な人は研究が進みません。

【節約】 金麦ゴールドラガー

ビール、発泡酒、新ジャンル(第三、第四のビール)の違いを言えますか?

【研究室生活】 筋トレが最強のソリューション

こんな本が最近書店に並んでいますね。

【大学生からの資産運用】 奨学金Max借り

奨学金を返せないコラムやニュースが多いですね。「若者の暮らしが厳しい→不景気だ→それもこれも今の政治が悪い」という論調です。

【研究室生活】 研究室以外の逃げ道をつくる

研究室生活って歯車が狂うと地獄です。

【研究】 料理上手は研究上手

わたしは料理があまり得意ではありません。

【研究】 性格 と 研究向き不向き ~人生順風満帆タイプの落とし穴~

当たり前ですが、世の中色んな性格の人がいます。研究向きの性格というものも存在します。そこで今回は「性格」が研究の進み具合にどう影響を与えるか考察しようと思います。 まずは私のタイプ。「人生順風満帆タイプ」。

はじめに~Part 2~

Gossip Girlの設定でBolg書いていましたが、やめます(笑) 2019/01/01~2019/1/24までのBlogはその時の口調で残しておきます、面白いので。 ここからは心機一転して、ちょっと病み気味の理系大学生や大学院生を応援する内容をメインにしていこうかなと。 __…

【ライフハック】 油汚れの1次洗浄

油汚れのお皿って嫌。

【節約】 音楽サブスクリプション_Spotify

音楽好きの人は音楽ストリーミングの月額サービス入ってるんじゃないかな?

【ライフハック】 募金のススメ

ちょっと落ち込んだり、仕事のモチベーションが分からなくなったりした時にとっておきのライフハック。

【資産運用】 確定拠出年金の拠出割合

わたしってば企業型の確定拠出年金に入ってるの。会社が勝手に入れてくれた。まったくホワイトなんだから。

【ライフハック】 絶対に痩せるダイエット方法

去年の冬に5kgも太ったの。 でもいくつかダイエット試して、絶対に痩せる方法を見つけたから紹介するよ。

【考え方】 死ぬまでにお米を17日も研がないといけない

塵も積もれば山となる。日本のことわざ。 英語では Many drops make a shower (しずくでもたくさん集まればシャワーになる)なんて言ったりするみたい。今日はそんな話。

【家電】 BALMUDA 電気ケトル

我が家の電気ケトルはBALMUDA

【ライフハック】 外歩いていて寒いとき

最近外寒い。歩いていると縮こまって肩が上がって、肩まで凝っちゃう。 そんなあなたへライフハック。すっごいしょうもないから覚悟してね。レイザーラモンRG並みよ。ヒライケンジ並みよ。

【資産運用】 持株会でトレード

上場企業でお勤めのエリートは持ち株会 的なのがあるでしょう? 月々の給料から一定額積み立てて、そこに10%くらいのプレミアムがつく制度ね。

【節約】 二次会に行かない

OL・サラリーマンは飲み会も実質業務に近いと思うの。別に飲み会自体が業務というわけではないけど、ここで顔見知りぐらいになっておくと、仕事をご一緒するときにスムーズだったりするから業務的な面もあるんじゃない?

【ライフハック】【家電】 冬の早起き

冬は朝起きるのがつらいっていうホモサピエンス多いと思うの。コツ教えてあげる。ちょっとだけ初期投資がいるけど、冬の朝の快適な時間を思えば安いもの。

【ライフハック】 1日が28時間になる”早起き”のススメ

ホモ・サピエンスのみんな時間足りてる?忙殺されてる?

【節約】 異教徒への格安SIMのススメ

節約について書くよ。

【ライフハック】 バッグ イン ザ ジャンパー

ボディバッグとかショルダーバッグを前に持つ人がいるでしょう?あれって賛否両論?気取っていていけ好かないという意見やそもそもダサいという意見、逆にシティーボーイ・ガール感があってヌケているという意見もあるみたい。

【家電】 PopIn Aladdin

popIn Aladdin を購入したの。

【ライフハック】 渋滞吸収運転②

昨日の続きね。渋滞吸収運転は実はストレス吸収運転でもあるの。