【ライフハック】 募金のススメ

ちょっと落ち込んだり、仕事のモチベーションが分からなくなったりした時にとっておきのライフハック

 それが、 募 金 !

 

わたしは研究開発の仕事をしてる。理系の知識を生かして世の中のためになる研究ができれば…なんて格好良いこと考えながら仕事してる。世界中の人々が愛に溢れて幸せになれれば素敵だな、なんて考えたりもする。良い意味の帝国主義を信奉してるの(軍国主義万歳…ではないよ。地球という一つのコミュニティの中で多民族が調和して暮らすのが理想。グローバリズムね)。

 

だから一応やりがいもってやってるつもりなんだけど、時々

「え?このプロジェクトうまくいくの?」とか

「こんな実用から離れた(基礎研究に近い)研究がいつ実を結ぶの?」とか考えて、自分が何のために誰のために仕事しているかわからなくなるときがある。

 

金融とか商社とかマスコミとか色々な仕事があると思うけど、どんな仕事も誰かの役に立つはずで、それぞれにやりがいがあるはず。でもどんな仕事でも、時々誰のために仕事をしているかわからなくなるときがあると思うの。特に利益を追求しているときが陥りやすいんじゃない? 営利団体が陥るジレンマね。

 

そんなときに手っ取り早く、自分は人類のために仕事をしてるんだ!って実感できる方法が募金ね。

誰のためになるかわからないと感じながら仕事をして得たお金だとしても、募金してあげることで明確に誰かの役に立っていることが実感できる。車椅子購入の募金とか、学生の留学支援募金とか、盲導犬募金とか、エイズ撲滅団体への募金とか。自分が興味のある、救ってあげたい人をダイレクトに救うことができるのが募金。それが微力だとしてもすごく達成感がある。

仕事のモチベーションを内に向けると続きづらいと思うの。「出世したい、お金持ちになりたい、良い車が欲しい、家が欲しい、美味しいものが食べたい」みたいな。こういう欲も当然必要なんだけどさ。

それよりもモチベーションを外に向けると、爆発力はなくてもじわ~っと長くモチベーションが続くと思うの。「病気の人を救いたい、正確な情報を人々に届けたい、金銭的に困ってる人を救いたい」みたいな。使命感ってやつね。

 

コンビニでおつりの1円を放り込む、というのも良いけど

・このお金が何に使われるのか をちゃんと理解したうえで

・財布をカバンからわざわざ取りだして

・100円以上を募金する

これでそこそこの達成感が得られると思うの。

仕事のモチベーションが下がったら、是非試してみて。

 

♬ でも良いかい?中には 父さんのこの仕事を馬鹿にしたり

   軽蔑したりする奴もいるんだ だけど父さんは負けないよ

   父さんは胸を張って生きている 求められるからやっている

   父さんの仕事を 楽しみにしてる人のために頑張るよ ♬

~~ RADWIMPS - PAPARAZZI ~~

www.youtube.com

And who am I? That's one secret I'll never tell. You know you love me. xoxo, Gossip Girl.