【ライフハック】 油汚れの1次洗浄

油汚れのお皿って嫌。

 

スポンジでそのまま洗うとスポンジに色がついたりぬめったりする。かといって手で直接拭くのもべとべとするしあまり油落ちないし。

ということで使えるアイテムがこちら!

f:id:DanHumphrey:20190122210814j:plain

麦茶パックね

麦茶を作るご家庭は多いと思うけど、お茶を作った後の出がらしを捨てずに排水溝あたりに置いておくの。で、これで油汚れの皿を拭くの。1次洗浄。けっこう落ちる。

そのあとスポンジで泡立てていつも通り洗えばokね。

 

嘘か誠かカテキン効果で除菌できるとか。

f:id:DanHumphrey:20190122211241p:plain

(+)-Catechin

 

あとはサポニンが極微量入っていて、油汚れにも良いとか。

f:id:DanHumphrey:20190122212042p:plain

サポニン。界面活性のありそうな構造ね

まあこの辺の微量成分がどれだけ油汚れや除菌に効いているかは眉唾だけど、とりあえず手は汚れずにある程度お皿の油汚れは落ちるわ。是非試してみて。

ちなみにペットボトルのお茶が泡立つのもサポニンの界面活性のせいみたいね。

サポニン≒シャボン という説もあるとか。これも眉唾ね。

 

♬ 新茶摘まないつまらないやつに 用は無い

  二番煎じの出がらし共にも 用は無い ♬

~~ 水曜日のカンパネラ - 千利休 ~~

www.youtube.com

And who am I? That's one secret I'll never tell. You know you love me. xoxo, Gossip Girl.