【ライフハック】 1日が28時間になる”早起き”のススメ

ホモ・サピエンスのみんな時間足りてる?忙殺されてる?

 

現代人は豊かな生活と引き換えに労働時間を差し出してるね。平日は18時間起きている内の10~14時間くらい費やしている人が多いんじゃない(通勤時間含め)?

普通に生活していると労働時間について意識することはないけど資本論とかサピエンス全史をかじってから、人生の大事な時間を労働に費やしている感覚が理解できるようになった。だからこそ仕事は好きなこととかやりがいがあると自分が思えることをすべきね。

 

というアツい話はさておき、世のOL・サラリーマンは平日に中々時間を確保できていないんじゃないかな。平日から映画を何本も見たり、一日一冊本を読んだり、ランニングしたりちょっと凝った自炊をしたり、、というのは難しく感じるもの。

でも、ちょっとした工夫で可能になったから紹介するよ。

 

早起き!!

 

わたしの一日はこちら。

04:00 起床、朝食など

05:00 家を出る

06:00~ 誰もいないオフィスで仕事開始

→みんなが出社してくる8時までの2時間が勝負!ここで”アウトプット系”の仕事に思い切り集中するの(レポート、プレゼン資料、実験計画立案など)。誰からも話しかけられないし朝一番だから捗るね。定時後(17時)の疲れ切った頭でこんなこと始めていたら何時間残業しても進まないからさ。

08:00~ みんなが出社してくる。

→みんな寝ぼけ頭でメールチェックしているからこの時間も意外と話しかけられないで集中できる。わたしはこのタイミングで実験業務をすることが多いの。因みにわたしリケジョなの。

10:00~ メールチェックや会議

→みんなのエンジンがかかり始めるころね(昼まであと2時間しかないじゃない)。ここで必要なコミュニケーションをとったり、業務関係で話しかけられたりするから応対。この時間帯は本腰入れて自分の仕事が出来ないから合間にメールチェックなんかしながらお昼ごはんに思いを馳せるの。

12:00~13:00 お昼ご飯。からの同僚と軽い運動。

→運動大事。だって既に朝から6時間も働いているから仕事も終盤。頭も疲れてきてるし、食後でボーっとするから、仲間を見つけてスポーツに興じてる。

13:00~ ラストスパート

→もうそろそろ帰宅する、と思えば午後の気怠い時間も踏ん張れる。ここは気合ね。結局気合ね。

15:00 会社を出る

→もう8時間働いた。勿論夕方に会議があったり、仕事が終わっていなければ残業するけど17時には帰る。仕事は楽しいけどメリハリ大事ね。ダラダラ残業するより長い目で見た時のパフォーマンスは高いはず。

16:00 帰宅 →家遠いのが難点ね。

16:00~ 趣味の時間。この時間から家にいるといろんなことができる。

22:00 就寝

 

 

完璧ね。まとまった6時間が夕方にあるからやりたいことがたくさんできる。今日は映画の気分と思えば2本ぶっ続けで見ることもあるし、体を動かしたい気分の時はヒトカラ行って打ちっぱなし行ってお寿司買って帰ったり。平日に時間があるって豊か。

 

 

最後に早寝早起きのコツを教えてあげる。

早寝早起きだとムリなの。22時なんかに急に眠れないの。

早起き早寝なの。すると全てのリズムが好転するの。つらいのは最初の朝だけよ。

 

♬ But I know where to start ♬

~~ Aviici - Wake Me Up ~~

www.youtube.com

 

And who am I? That's one secret I'll never tell. You know you love me. xoxo, Gossip Girl.