資産運用状況(2019/01月)

資産運用歴をまずは書こうかな。

 

 

2016年に今の会社に入社して、しばらくはブックメーカー(スポーツの勝敗を予想するもの)で遊んでみたの。得意なサッカー・テニスの試合予想なら利益が出ると踏んだけど、一銭も儲けが出ないどころか数万円損した。運営側のオッズのつけ方が絶妙で、長い目で見たときにそう簡単には利益が出せないようになってるの。狡いったらありゃしない。大数の法則に支配されていたわ。

 

投機性が高いものは向かないなと思ったからちゃんと投資をしようと決意。2016年秋に株式投資に打ち出した。だけど駄目、根がギャンブラー気質。日本の新興仕手株を中心にTwitter投資法に手を出してしまった。 一時は資産が簡単に2倍(といっても30万円が60万円になっただけ)になったけど、短期売買の世界もプロがひしめく修羅の世界。アルゴリズムに踊らされて徐々に目減りしていき、通算損益がマイナスに。。

 

ということで今度は長期投資を勉強しようと思い、ファンダメンタルを中心に勉強しなおした。案外えらいでしょう?そしてたどり着いたのが米国株投資。米国株投資の神髄については各種書籍やログがあったので、勉強しやすかったよ (特に参考にしているブログがこちら。勝手にリンク貼っちゃう、だってGossip Girlだもん。 Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!)。

 

わたしは投資を趣味として楽しむというよりは、富を最大化することが目的だから今後はそんなに根詰めて勉強しようとは思ってない。もっとやりたいことがあるはずだし。だから売買のタイミングを意識したり、短期売買を混ぜながら資産運用を効率化したりする気もそこまでない。ひたすら優良株・ETFを積み立て投資していく(ひどい暴落があれば買い増すのみ)。けっこう堅実でしょう?

 

それもこれも、わたしの武器が有価証券報告書を読み解くことでも、世界の潮流を先読みすることでもないから。わたしの武器は「若さ(=時間)」と「そこそこの年収」。まだ20代だから順調に働ければあと30年以上も引退まである。仮に月15万円、年利7%で運用できれば1億5000万円、年利10%なら2億2千万円。給与の増加に伴い積立額を上げていけばもっと増えるかも。

年利7%ってキツく見えるけど、S&P 500に継続投資していればいけるんじゃと楽観視。今後も世界の覇権をUSAが握り続け、資本主義が続く限りね。まあ年利悪かったとしても元本割れしなければ定期預金として機能するでしょ♡

 

ということで現在のポートフォリオがこちら。大きなライフイベント(結婚)があってちょっと切り崩しちゃった。こんなに資産の少ないブログ見たことないでしょ? まあ若いから「時間」という資産があります、と強がっておくね。

・MCD $178  マクドナルド。最強の不動産銘柄。

・SBUX  $64  スタバ。購入理由は好きだから♡

・V  $7798  VISA。世界最強のビジネスモデル。

・VOO  $4136  S&P500 ETF

・VYM  $4289  高配当ETF

♬ I wouldn't swap it for a job in Starbucks

~~ A - Starbucks ~~ 

www.youtube.com

And who am I? That's one secret I'll never tell. You know you love me. xoxo, Gossip Girl