このブログについて

初めまして。Gossip Girlです。中流階級出身。

このブログでは「豊かに生きる」とは何であるかを追及していきたい。

 

社会に出て働き始めるまでは豊かさとは資産のことだと思ってた。つまり、金・家・車・装飾品などなど。アッパーイースト系ね。

だけど実際に社会に出て思うことは、資産が増えて得られる幸福感は頭打ちするんじゃ…ということ。日々暮らしていて幸福感を感じるのは意外にも些細なことだよね。食後に果物を食べる、ベランダで植物を育てる、毎日浴槽にお湯を溜める、ちょっと良いワインを嗜む、名画を見る などなど。

 

とはいえ、まだ働いたばかりなので資産は全然頭打ちしてない。蓄え始めたばっかり。

だから、物質主義・モノ的な幸福(資産運用による富の最大化)と経験主義・コト的な幸福(日々ちょっとだけリッチに生きる、本当に良いものを理解して生きる)の両方を追及してみる。

だから記事の中身は雑多になる気がする。ふわっと「豊か」というキーワードが意識されるのみね。

 

And who am I? That's one secret I'll never tell. You know you love me. xoxo, Gossip Girl.