つみたてNISA

つみたてNISAについて書こうかな。

 

つみたてNISA : 金融庁

 

わたしは2018年から始めた。年間40万円まで月々積み立てられて、20年間積み立てられる。そして得られた利益は非課税。通常は20.315%が一律とられるから、相当大きいね。

①月3.3万円積み立て、年利10%、課税20.315%

→積立額792万円、運用額2175万円→利益確定時に320万円税金が取られて1855万円

①月3.3万円積み立て、年利10%、非課税

→積立額792万円、運用額2175万円→そのまま貰える

 

けっこう大きい。NISAすごい。計算間違えてたらごめんね。

だけど兎に角、非課税ってこと。

あとは一回設定すれば月々何も考えずに積み立てられるから良いね。忘れたころにちょっとした資産が築けてる。配偶者と一緒に積み立てれば20年後に4000万円。家買えるじゃない。 ドル・コスト平均がかかっているのも素人向きね。

 

でも大事なのは何を買うか。2018年はひふみプラス買ってた。でもこれは間違いだったよね。中小新興日本株を中心に高い益回りだっただけで、これだけ運用規模が大きくなると大型株を買わないといけなくなる。結局米国株や東証1部の比率を上げているんだから最早特色を失ってる。信託手数料が高いだけの準インデックスファンドみたいになっちゃって。。成長のジレンマね。

積み立て始めて、勉強し始めて夏ごろに気づいたからすぐ売却した。8000円の損切。柿安本店の美味しいお肉食べられたじゃない。

でも早めに損切って正解だったと思うの。今損切ったら米中貿易摩擦に巻き込まれてた。柿安どころかオーパス・ワンすら飲めたじゃない。

 

ということで2019年からはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

楽天・全米株式インデックス・ファンド にした。これなら年利10%も夢じゃないでしょう?

 

ということでしばらくはこれで積み立てていく。芽が出るのは20年後♡

♬ There are twenty years to go, and many friends I hope ♬

~~ Placebo - Twenty Years ~~

www.youtube.com

And who am I? That's one secret I'll never tell. You know you love me. xoxo, Gossip Girl.