【節約】 音楽サブスクリプション_Spotify

音楽好きの人は音楽ストリーミングの月額サービス入ってるんじゃないかな?

 

わたしのまわりを見ると圧倒的に多いのがApple musicね。月額980円で5000万曲が聞き放題。勿論ダウンロードしてオフラインで聴くこともできるし、誰かが作ったプレイリストも聞けたりする。洋楽に強い印象。

www.apple.com

次点がAmazon prime会員向けの音楽配信サービスかしら。もともとはオマケのサービスだから曲数は少なめ。100万曲くらい。これだと物足りないかな。

ちょっと上位サービスのアマゾンアンリミテッドだと4000万曲で780円ね。

www.amazon.co.jp

 

Google play musicapple musicに匹敵する曲数とラインナップ。おまけにYoutube musicも利用できる。Youtubeの動画をダウンロードしてオフライン再生したり、スマホYoutubeアプリを閉じてもバックグラウンド再生ができたりする。Youtubeヘビーユーザーには良いかもしれない。

play.google.com

 

 

わたしは元々Apple music会員だった。曲数多いし、洋楽に強いのが気に入っていた。けどプレイリストが心なしかショボくて少し不満だった。だから新しい曲との出会いもあまりなく、自分で作ったプレイリストを通勤中に聞いていた。特に不満もなかったけど、この先仮に70年間980円を払い続けたら82万円になる(!)から、ちゃんと吟味しようと思った。

 

そして出会ったのがSpotify

www.spotify.com

 

「音楽発見サービス」と自ら銘打っているだけあって、プレイリストが豊富かつ更新頻度も高い。そして気に入った曲をイイネ!していたらどんどん嗜好を覚えてくれる。優秀なAIを積んでるのね。

そして驚きなのが、無料会員でも全曲聞き放題!

無料会員からは広告収入を得るフリーミアムがビジネスモデルみたいね。アーティストへの支払いも広告収入からちゃんと払われていると聞いて安心。

 

無料会員への制約は以下

①シャッフル再生のみ

②30分に一度30秒の広告が再生される

③ダウンロードしてのオフライン再生不可

 

全 然 ノ ー プ ロ ブ レ ム !

① 普段からシャッフル再生なの

② 30秒の広告はむしろ最新のCMにアクセスできて好都合

③ 電車の行き帰りとドライブ中しかLTEで聞かない。だからオンライン再生でも1日50MBくらいしか消費しない。ノットギガ泥棒。

 

ということで、Apple musicは解約してしばらくはSpotify無料会員で楽しもうと思う。

ここまで待遇が良いといずれもっと制約が厳しくなるかも…とも思うケド。

 

ちなみにテイラースイフトが一時期Spotifyから全曲引き上げていたみたい。アーティストを守るために動いたテイラーも素敵。

テイラー・スウィフト、Spotifyから全アルバムを削除「音楽は無料であるべきではない」 | ハフポスト

でも最近レーベルを移動してまた全曲復活したみたいね。

テイラー・スウィフトがSpotifyに帰ってくる。「ファンへの感謝」全カタログ解禁で定額制音楽配信と確執は終焉 | All Digital Music

 

ちなみにちなみにSpotifyは上場前から今までずっと赤字みたいね(直近の四半期は税制改正によって黒字化したみたいだけど)。まだまだユーザーを増やすフェーズで、マネタイズは先ってことかしら。ユーザー確保できたらNetFlixみたいにじわじわ値上げとかあるかもね。。

♬ ゆるぎなき制作意欲は作り手の願い

  狂いなき眼差しは受け取り手の思い

  一億人に届け MUSIC VIDEO ♬

~~ 岡崎体育 - MUSIC VIDEO ~~

www.youtube.com

And who am I? That's one secret I'll never tell. You know you love me. xoxo, Gossip Girl.