【節約】 金麦ゴールドラガー

ビール、発泡酒、新ジャンル(第三、第四のビール)の違いを言えますか?

 日本では「ビール」至上主義ですよね。もはや宗教的といえるレベルです。

 

ビールの(税制上の)定義はシンプルです。麦とホップと水しか使わない、ということです。細かい説明はググれば色々出てきますね。

「ビール」と「発泡酒」と「第3のビール」、 違い、ご存知ですか? | おいしいラク学講座

 

たしかに、麦を存分に使った「生ビール」は美味しいです。最高です。思い出しただけで美味しいです。書きながらプルタブ引いちゃいました。

 

一方で第3第4のビールは麦の使用量が違ったり、ほかの原材料が入っていたりするみたいですね。ただし、、それだけっちゃあそれだけです。だからビールのほうが絶対美味い!というわけではないような気がしますよね。現に本場のはずのベルギービールは税制上は「発泡酒」です。

 

ん~。でもやっぱり第3のビールは水っぽいというか、ガツンとくるコクが足りない気がして、お金のない学生の味方 みたいなイメージでした。

金麦ゴールドラガーが発売されるまでは。(19/02/05発売)

 

www.suntory.co.jp

 

これかなり美味しいです。ビールのおいしさって主観的なものだから一概には言えないですが、個人的にはビールと引けをとらないのでは、と思います。

麦の甘い香りもけっこうしますし、アルコール度数が6%と高いから喉越しが苦くてコクががつんと来る。泡立ちは悪いですが、味や香りはラガービールと遜色ないです。

目隠しして飲み比べて当てられる自信がないです。勿論舌が肥えている方ならわかるでしょうが、そんな舌の肥えた方でも3杯目とかで酔っていたら難しいんじゃ、、と思います。

 

勿論安いです。コンビニで133円です。

 

貧乏理系大学院生はストレスがたまることも多いはずです。

疲れた日にはビールが飲みたくなるでしょう。

奮発して飲むプレモルは当然美味しいですが、普段使いには高すぎますよね。

是非、金麦ゴールドラガー試してみてください。

 

♬ コンビニエンスストア

  350mL(スリーファイブオーエムエル)の缶ビール買って

  きみと夜の散歩 時計の針は0時を指してる ♬ 

~ きのこ帝国 - クロノスタシス ~

 

www.youtube.com