【節約】 二次会に行かない

OL・サラリーマンは飲み会も実質業務に近いと思うの。別に飲み会自体が業務というわけではないけど、ここで顔見知りぐらいになっておくと、仕事をご一緒するときにスムーズだったりするから業務的な面もあるんじゃない?

 

わたしはお酒が大好き。アル中といってもいいくらい。だから飲み会は苦じゃない。

でも月に3回飲み会があったとして、その全部で二次会に行ったとしたら、月6軒会社で飲み会代を払うことになるって今更ながら気づいたの。

1軒平均4000円として4000×6=24000ね。このくらいなら別に良いんじゃ?と思うけど1年で計算したら30万円くらい遣ってるじゃない。二次会全部断れば15万円浮かせることに気づいたわたし。

_____

「業務」という観点で見たときに二次会って意味あるかしら? 二次会から人が増えることって会社の飲み会ではあまりないと思うの。休日の友達同士の飲み会だったら途中から合流とかあるけど。だから、一次会で揃ったメンバーが全てなの。じゃあその一次会の二時間ないし三時間で全力で全員と交流したら二次会行く必要ないんじゃない?

そういう意気込みで臨んだほうが密度の濃い楽しい時間が過ごせそうね。

 

で、「二次会に行かない人」って印象をつけるの。そうすればそんなに誘われなくなるだろうし。そして本当に楽しくて行きたい時だけ二次会行けば周りもプレミア感あって歓迎してくれたりなんかもするかも。

飲み会自体を断るのは気が引けても、二次会に行かないだけなら簡単かもしれないね。

 

問題はどの飲み会も割と楽しくて二次会行きたくなることね。

♬After the after the party, we're gonna keep it going ♬ 

----Charli XCX, After the after party

www.youtube.com

And who am I? That's one secret I'll never tell. You know you love me. xoxo, Gossip Girl.