【資産運用】 持株会でトレード

上場企業でお勤めのエリートは持ち株会 的なのがあるでしょう?

月々の給料から一定額積み立てて、そこに10%くらいのプレミアムがつく制度ね。

 たぶん株を自分で売買しない人にとっては凄く魅力的に見えると思うの。「10%も補助が出る!年利10%ね!」なんて思ってる人もいるんじゃないかしら。

わたしも入社したときは思った。だから持株会入ったし、月々細々と2万円積み立ててる。でもよ~く考えたら(勘の良い人はすぐ気づくのかしらね)、全然年利10%じゃないじゃない。購入代金に10%上乗せされるだけ。

 

だから、もしこのまま30年間せっせと自社株買って、30年後に購入した株価が1円も上がらなかった場合は

出資額20000×12×30=720万円

補助額72万円

合計792万円 が退職時にたまっている計算になる。勿論配当金で追加買付されるからその分の複利を計算してあげないといけない。うちの会社の配当利回りは2%程度だから30年積み立てて1000万円くらいになりそう。だから300万円利益は出るみたい。

でも結局これはただの配当利回りじゃない?だったらもっと利回り良くて安定している会社がアメリカにはごろごろしているじゃない。

 

ということで最適解は以下ね。

・上限いっぱいで毎月買い付け(出資5万円、補助金5000円)して、年利が10%のうちに売却!(60万円→66万円で6万円の利益ね)

・すぐに米国ETFに回す。年利7%が歴史的には見込める。今後も続くかは神のみぞ知る。

 

自社株の株価が安定していなかったり、長期的に見て右肩下がりなら持株会はやめたほうが無難かもしれないね。やめずに続けるにしても、こまめに売っておけば暴落のリスクは抑えられるんじゃないかな。 逆に将来有望な会社にお勤めのラッキーボーイ・ラッキーガールはどんどん買い増した方が良いかもしれないね。

 

あと最近思うんだけど、将来有望なベンチャー企業に入って自社株買って上場ゴールできたら凡庸OLでもお金持ちになるチャンスあるよね?夢がある。

 

給料も株も自社に依存するのはちょっと怖いから、こまめに売っても良いんじゃない?

♬make money money make money money money♬

----- John Reuben, make money money

www.youtube.com

And who am I? That's one secret I'll never tell. You know you love me. xoxo, Gossip Girl.