【考え方】 死ぬまでにお米を17日も研がないといけない

塵も積もれば山となる。日本のことわざ。

英語では Many drops make a shower (しずくでもたくさん集まればシャワーになる)なんて言ったりするみたい。今日はそんな話。

 

わたしこれまで無洗米は買ってなかった。だって1分くらいのお米研ぎがあるかないかで値段がけっこう違うじゃない。1分くらい別にお米研げばいいやと思って。

 

でもこの前お米を研いでいてふと思ったの。

 

1日1分、これを100歳まであと70年くらい続けたら何時間になるんだろう?

1分×365日×70年 = 25550分 = 425時間 = 17日と17時間!!

 

……長い。衝撃ね。

とはいえ無洗米にしたからって17日長く生きられるわけではないから、無洗米にする気はないかな。お米研ぐ時間けっこう好きだし。

でも小さな無駄な時間もライフタイムで考えると大きな時間になるっていう発想は必要かも。

 

以下に参考までに、「人生の〇〇日は〇〇してた」リストを並べとく。

・1日1分(お米研ぎ、手洗いうがい、靴紐を結ぶ)→70年で17日

・1日5分(お皿洗い、クイックルワイパー、お花の水やり)→70年で88日(≒3か月)

・1日30分(お風呂、料理etc.)→70年で531日(≒1年半)

・1日2時間(通勤時間)→平日245日として30年働いて612日(1年と8か月)

 

お風呂に1年半も入ってるなんて衝撃。お風呂大好きだから良いけど。これだけ時間を費やしてるんだから入浴剤を積極的に使おうって思った。

通勤時間はだらだらスマホいじらないで本とか読もうって思った。

 

♬夕暮れ電車に乗った ドアに背を向けて立った
 ほぼ全員がスマホとにらめっこ
 何か事件でもあった? いいねの数が気になった? ♬

~~ 斉藤和義 - アレ ~~

 

And who am I? That's one secret I'll never tell. You know you love me. xoxo, Gossip Girl.